2006年07月15日

躾教室

中級躾教室4回目行ってきましたー(長音記号1)今日で最後ですexclamation
テストもありなので行く前に15分くらい木陰で復習してから行きました猫(足)

待てしてこっち見ている2犬(笑)ですが晴れメチャ暑くて既に舌がベロンチョでしたあせあせ(飛び散る汗)
復習7.15.jpg

初めにリードもってご褒美あげながら少し今までの復習を先生に指示されることをして
さていよいよ試験開始たらーっ(汗)

試験はノーリードでご褒美なしバッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)ご褒美無しでは多分無理よバッド(下向き矢印)って心でささやいた私でしたたらーっ(汗)

ぴかぴか(新しい)試験内容
1 お座り
2 伏せ
3 待て
4 つけ
5 ついて歩く
6 呼び戻し
7 呼び戻ししてつかせる
8 アイコンタクト

犬(笑)ひな
思ったよりよくできてついて歩いて左ターンのときに少しフラフラっと
私から離れそうになるのだけが減点
後はキビキビ動いてくれてアイコンタクトも思っているよりはできましたClap
ひなは言葉を既に理解しているので後はやるかやらないかだけって感じ

犬(笑)りん
ついて歩くのは完璧exclamationターンも大丈夫でしたグッド(上向き矢印)
つけも大丈夫ですがお座りより伏せが好きなようでお座りしてから直ぐに伏せに入るので
またお座りのコマンドをしても私を見つめるだけ目
リードを持ってないので言葉で駄目って叱るしか出来ないし
2人でポツーンって感じあせあせ(飛び散る汗)
リードもって叱っていいと言われて叱って何とかお座り&伏せ
多分まだ十分言葉を理解していないりん急にご褒美が無くなり?って思って何をしていいのか
混乱している様子もありました
この辺がひなと違ってまだチビッ子だな〜って思いました

先生も犬(笑)犬(笑)の様子もですが私の叱るタイミング褒めるタイミングなどをしっかりチェックのご様子
やはりその辺が飼い主さんが出来てないと今後良くならないとの説明もありました
確かにそのとおりだと思いますわーい(嬉しい顔)

そして



下



なんとか修了書を頂きましたるんるんるんるん嬉しいぴかぴか(新しい)
ちょっとりんのお座りが出来てなかったのが減点が大きかったのでどうなるかと思ったのですが
きっとひなの点数が高かったのでしょうグッド(上向き矢印)

先生から出来る子達なのでこれからも色々なことに挑戦できると
嬉しい言葉をいただきました四葉

中級.jpg

ぴかぴか(新しい)もち先生へぴかぴか(新しい)
先生初級から全部で8回大変お世話になりましたわーい(嬉しい顔)
とっても楽しくためになる教室でした
先生に教わったことを私が忘れないようにしてずっと意識してひなりんと接して行くようにして
もっとお利口さんになったら色々なことにまた挑戦したいと思ってますので
その節はどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
あと先生のパソコンホームページリンクを貼らせていただきました左

ひなりんいつも暑い中よく頑張ったね揺れるハート思ったよりよく出来たと思ったよグッド(上向き矢印)
また復習してイケワンコ目指すために頑張ろうねキスマーク

皆さん応援ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
カテゴリに躾け教室設けましたので参考になさってみてください四葉








ニックネーム さくら at 13:04| Comment(12) | 躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

躾教室

土曜日は躾教室中級3回目でした犬(笑)犬(笑)
また二日酔いでしたがちゃんと行きましたよあせあせ(飛び散る汗)先生いつもごめんなさいふらふら

今日もやる内容は変わらずですがちょっとポイントありましたGood
1 お座り
2 伏せ
3 待て
4 つけ
5 ついて歩く
6 呼び戻し
などですが
今日先生に言われてひらめきって思ったのが
伏せexclamationお座りexclamation待てexclamation等を皆さんいつも犬(笑)と対面でコマンドしてませんかexclamation&questionうちはそうでしたバッド(下向き矢印)
横に居てもどこにいてもコマンドに従うようにさせないといけないのでその練習をもうちょっと
撤退的にしないといけないなー(長音記号2)って思いました
あとアイコンタクト目意外に微妙です犬(泣)犬(泣)
名前を呼ぶといろんなことを勝手にしちゃうときがありますバッド(下向き矢印)
目を見ないからご褒美をあげないと勝手に伏せしたりゴロンしたり特にひなが大忙しですあせあせ(飛び散る汗)
アイコンタクトの意味はまだ完全には理解できてないひなりんですバッド(下向き矢印)

来週の土曜日が中級の4回目なので後半に一通りのテストがノーリードであるそうですあせあせ(飛び散る汗)
ノーリードだとツンexclamationが出来ないので自信無しですバッド(下向き矢印)
ひらめきまだ1週間あるので公園で練習をしてみますわーい(嬉しい顔)

コマンドの仕方参考になさってみてくださいぴかぴか(新しい)










これはポーチュラカでしょうか? 
               TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
IMG_9977.jpg

ニックネーム さくら at 00:26| Comment(2) | 躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

躾教室

今日は中級躾教室の2回目でしたぴかぴか(新しい)
先日教わったジャンプ、待て、伏せ、アイコンタクト、つけ、呼び戻し、も
大分出来るようになってきましたグッド(上向き矢印)
そうは言ってもまだ完璧ではないし沢山の人や犬(笑)が居ることろで出来るかというと全く自信なしたらーっ(汗)
来週の復習は人の多い時間に復習をしてみます
やはり難関は、呼び戻しとつけだと思いますバッド(下向き矢印)

先週つけの教え方を説明したのですが分かりずらいという意見があったので
先生にブログの件説明したら動画を撮らせてくれましたGood
先生に今日ブログの名刺も渡したのでもしご覧になったら宜しければ
先生のホームページのURLを残してください
結構近所の方もご覧になっているので興味のある方沢山いらっしゃいますのでわーい(嬉しい顔)



画像だけだと分かりずらいとこありますが
つけと言ってご褒美を左手に持ち飼い主の左足を1歩後ろに下げながら犬(笑)を左後ろに誘導
 注)この時ご褒美で誘導されない犬(笑)はリードを引っ張り左後ろへ誘導してください  下
犬(笑)が後ろへ行ったら飼い主の左足は元の位置へ戻す
この際右足は全く動かさないでください
  下
きちんと左横や左やや後ろに犬(笑)がついてお座りできてたらご褒美あげてください
中途半端だったり出来なかったら向きを変えてやりなおし
ご褒美は米粒ほど小さくして何回も繰り返してくださいわーい(嬉しい顔)

犬(笑)自信が自分でターンして横につくようになったら完璧exclamation皆さん頑張ってくださいー(長音記号2)
うちも頑張らないとねあせあせ(飛び散る汗)






先週も会ったのですが今も教室の帰りに会ったりんと同じ歳のさくらちゃん黒ハート
アプリコットの色が凄く綺麗な可愛い女の子です揺れるハートいつもオリボンがお似合いですリボン
さくらちゃん.jpg



ニックネーム さくら at 12:40| Comment(5) | 躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

躾教室

今日から中級躾教室1回目ですぴかぴか(新しい)
天気晴れ良すぎて(;´д`)ゞ アチィー!!
中級はひなりんだけー(長音記号1)
先生に今日は二日酔い大丈夫ですか?って頭から言われましたがく〜(落胆した顔)
軽くですー(長音記号1)って言ったら笑ってましたあせあせ(飛び散る汗)

今日の教室内容はぴかぴか(新しい)
1 付け
2 遠くからの呼び戻し
3 ジャンプ
4 アイコンタクト3秒
5 付きながら一緒に歩く
6 待て、伏せ、お座りを完璧に出来る 勝手に伏せなどさせない

全部教え方を教えてもらうみないな感じでした
ジャンプ意外は今までやってきたことなのである程度できるので
それを確実にするためにひたすら復習あるのみだと思いました

つけの教え方ぴかぴか(新しい)
立った状態でご褒美を右手で持ち飼い主の左足を1歩後ろへ下げて
ご褒美で犬(笑)を後ろへ誘導して後ろへ行ったら下げた左足を元に戻して
ご褒美で左足横に誘導して座らせる
この座る直前につけと言う
出来たらご褒美をあげる
飼い主の右足は絶対に動かさないでください
出来てないときは絶対にご褒美あげないでください
ご褒美で誘導しても動かない犬(笑)はリードをひっぱり後ろ&横へ

ジャンプの教え方ぴかぴか(新しい)
傘や棒や足なんでもいいのですが用意して
まずは地面に棒をつけてご褒美で誘導して上を通過させる 出来たらご褒美
ちょっとづつ棒を上げていきジャンプと言いながらご褒美で誘導してジャンプできたらご褒美
下をくぐってしまったり迂回してジャンプしてないときは絶対にご褒美あげないでください
この科目は叱る必要が無いので犬(笑)にとっても楽しい勉強だし
飼い主とのコミュニュケーションがとれ信頼関係も築け
アジリティに役立つ科目で入れているそうですわーい(嬉しい顔)

中級も全部で4回ですが4回目は試験があり出来なかったら修了書はもらえませんたらーっ(汗)
頑張って復習しないとねGood
今日は暇人なのでお酒抜けて涼しくなったら公園へ行く予定です犬(足)



綺麗なピンクのユリ咲いてましたかわいい TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Mピンクユリ.jpg

ニックネーム さくら at 12:48| Comment(15) | 躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

躾教室4回目

今日は初級コース躾教室最後の授業で第4回目でした
雨降らず曇りで丁度良くてよかったですわーい(嬉しい顔)

実は昨晩交流会に参加してその後も飲みに行っちゃったので二日酔い顔(なに〜)
だってだって朝の5時まで飲んじゃったんだものあせあせ(飛び散る汗)
7時から5時まで飲むなんてもう何年ぶりだろう?

異業種の交流会でパン、チーズ、テリーヌ、ワイン、ビールでの会で結構酔いましたバッド(下向き矢印)
仕事に結びつくといいんだけどなー(長音記号2)
交流会.jpg


四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉

そして今日の躾教室は今までの復習と呼び戻しの仕方です
呼び戻しとは言ってもノーリードでやっているわけではないので問題なく皆出来てました
やり方としては興味のあるほうへ犬(笑)を連れて行き反対方向からおいでなどと声をかけて
来たらご褒美をあげるです
このとき名前を呼んで呼ぶのは駄目だそうです
アイコンタクトの時に名前でやるので呼ぶときはおいで来いなどで覚えさせたほうがいいそうです

無事に問題なく終わったので修了書を頂きましたるんるん
裏には私のひなりんの教室の様子の写真が沢山載ってていい思い出になりましたぴかぴか(新しい)
修了書.jpg


来週から中級コースを開始できることになったのですがうちのひなりんだけでやりますグッド(上向き矢印)
ある意味いいかもねひらめき
ロングリードでの練習もあるそうで河川のほうへ行ってやるとも言ってたので楽しみでするんるん
中級も4週で終わりますが初級中級をしっかり私が覚えて
後はひたすら復習あるのみだと思ってますので頑張ります
また中級の様子もアップしますねパソコン

今回の教室一緒だった犬(笑)名前を聞くのを忘れましたふらふら
凄く社交的なオスのプーちゃんでりんをかなりお気に入りで集中できなかったみたいあせあせ(飛び散る汗)
5kgもあると言ってましたがそんな風には見えなかったなー(長音記号1)
オスプーちゃん.jpg

かなりのびびり〜のココアちゃん揺れるハート
でも初めの頃よりは犬(笑)に少しなれてましたよグッド(上向き矢印)
この写真も尻尾が下に入っちゃってますが逃げなくなりました顔(イヒヒ)
ココアママへぴかぴか(新しい)
教室ではありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Tシャツの型紙ですがココアちゃんの大体のサイズにしてはありますが
合わない場合は縮小コピーなどして微調整をしてくださいね
言うのを忘れちゃってここでごめんなさいたらーっ(汗)
二日酔いで思考能力無し状態でしたふらふら
ココア.jpg

ひな教室ではかなりの優等生グッド(上向き矢印)流石外面のいいひなです顔(ペロッ)
ひな6.17.jpg

うちは2犬(笑)だから変わりばんこにやることになるのですが
ひなをやっている間りんはトレーナーさんの側にお座りや伏せしていい子に待っててくれます
最近思いますが生後5ヶ月の割には落ち着いている犬(笑)だと思います
いいのか悪いのかは別にして?
今日皆さんに言われたのですが
この時期って成長期なのに全然大きくなっている気がしないと言われました
私もそんな気がしますexclamation余り大きくならないタイプなのかもー(長音記号1)とちょっと嬉しかったですグッド(上向き矢印)
丈夫で小さいのがうちの場合助かりますので顔(汗)
りん.jpg

後ダックスちゃんとマルチーズちゃんがいたのですが
今日はダックスちゃんはお休み
マルチーズちゃんはカメラ忘れました顔(汗)ごめんなさいー(長音記号1)
またどこかで会えたら嬉しいですかわいい

楽しい充実した4週間でしたGood
また来週の中級コースも楽しみでするんるん
しっかり復習しないとねexclamation
その前に躾教室の前の日は飲まないようにと反省中です顔(泣)
ニックネーム さくら at 14:04| Comment(20) | 躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

3回目の躾教室

今日は曇りで暑くも無く丁度いいお天気の中3回目の躾教室行ってきました犬(足)
ココちゃんお休みで全部で5犬(笑)で浮間公園へ出て主に散歩の仕方でしたGood
私が一番興味のある項目でしたグッド(上向き矢印)
教コ3回目.jpg

皆大分足元でお座りして待てるようになってて成果が出てきましたよグッド(上向き矢印)
ひなりんもお座りしたり伏せをしたりして人や自転車が通っても大丈夫になって着ました
伏せも完璧exclamation×2


ぴかぴか(新しい)お散歩の仕方ぴかぴか(新しい)

左右どちらに歩かせるかを決めてGOや行くよと声をかけて歩く

犬(笑)が自分より前に出たり座り込んで歩かないときはリードをキュッと引いて同時に駄目exclamation
と言って叱る

声をかけずに踵を返して犬(笑)が着いてこなかったらまたリードをキュっと引っ張り従わせる

これの繰り返しで目を見たりターンしたときに自らついて来たらご褒美をあげて褒める

途中で急に止まり犬(笑)も止まらせる
止まらない場合も同じくリードをキュっと引っ張る

歩くスピードを犬(笑)に合わせないでどんどん人間の好きなように歩きついてこさせる

リードをキュっとやるのは叱るときだけにしてください
こっちへおいで〜の意味で引っ張ると飼い主のところへ来るのが嫌なことになります

家に帰ろうとして嫌がり伏せをしたりして反抗をしてもその言うことを絶対に聞いては駄目です
その時は引っ張って無理にでも飼い主の言うことを聞かせて家へ帰りましょうー(長音記号1)

お座り、伏せ等分かっていて出来るはずなのに従わないときもリードをキュっと引っ張り叱る
何回も言ってやっとやるのは分かっていてやっていないので反抗している証拠

参考になったでしょうかわーい(嬉しい顔)


来週の土曜日で初級コース最後の授業です
とっても楽しいしひなりんも成果が出ているので続いて中級コースの申し込みをしますが
人数がある程度揃わないと始まらないそうで顔(泣)
数ヶ月あく可能性もあるそうですバッド(下向き矢印)
ココちゃん一緒に中級コース如何ですか?
初級を受けずに中級コースへ入ることは出来ないそうなので困ったちゃんですたらーっ(汗)
犬(笑)に慣れさせるという意味でも躾教室はいいことだと思えました四葉




ニックネーム さくら at 13:32| Comment(7) | 躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

復習

朝二日酔いで頭ガンガンだったのでひなりんと躾の復習がてら浮間公園へお散歩犬(足)
こんな感じで復習してますわーい(嬉しい顔)
家でやって出来るようになったら外の人が居るところで練習しましょうグッド(上向き矢印)



ニックネーム さくら at 19:40| Comment(10) | 躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

躾教室2回目

今日は予報より雨早く降り2犬(笑)をキャリーに入れて教室へ行きました犬(足)
2犬(笑)7kgかなり重いですあせあせ(飛び散る汗)カートが少しづづ欲しくなっているような気もします顔(なに〜)
屋根つきの駐車場での教室ですが少し寒くて雨もかかりますが予定どおり行われました
先週もご一緒だったレッドのプーちゃんのポコちゃんママが
ブログやってらっしゃるのね〜って声をかけてくださりブティック話に花が咲きましたるんるん
3回目のときに型紙をお持ちする約束をしたので忘れないようにしないとあせあせ(飛び散る汗)

そして今日の勉強内容は
1 アイコンタクトの復習目
2 伏せ
3 リードを緩めて座らせて待てをさせる
4 お座りをさせてその周りを1周して待たせる
5 リードの引っ張り方 ハーフチョークの使い方&意味

などでしたが雨で地面が濡れているのでどれも流す程度

伏せの教え方など復習の仕方を主に教えていただきました
前回よく吠えていたダックスちゃんがとっても大人しくなっててびっくりしました
アップルビターがきいたのでしょうかひらめき

普通のカラーでグイグイ引っ張り散歩を長くさせていると気管が潰れてゲホゲホ言うように
なると言っていたのでもしかしてそれでひなはたまにゲホゲホするのかな?って思い
ハーフチョークが欲しくなってしまいましたグッド(上向き矢印)
うちのひなりんは外面がいいので先生には何も注意も受けず
イマイチ欠点を分かってもらえませんバッド(下向き矢印)ある意味困りますねふらふら

あと伏せをさせて飼い主が少しづつ離れて待たせてある程度できてご褒美を上げるとき
飼い主さんが犬(笑)に近づき褒めてあげてくださいとのこと
呼んでご褒美だと呼んで来たことで褒められていると思うそうです
今更ながらなるほどー(長音記号2)って思いました

トレーナーさんがりんちゃん面白いお座りだね〜って 後ろから見て目
猿山の猿のようでしょう〜って言ったら皆そうだねexclamationってひらめきオイオイ顔(笑)

今日雨で大変でしたがためになるいい授業でしたGood
次は再来週の10日です犬(笑)犬(笑)
それまで全部復習してがんばりましょうグッド(上向き矢印)




家帰って全身びっちょりのりんいい気分(温泉)
アンヨとお腹だけ濡れているひなは汚れているところだけいい気分(温泉)
ひなりんいい気分(温泉)大人しく入ってくれるので助かりまするんるん

わたちは猫(足)だけだから楽チンだもんね顔(イヒヒ)
ひな5.27.jpg

そしてりん(*≧m≦*)


   下

ばぁちゃん〜寒いでちゅたらーっ(汗)カメラばっかり撮ってないで乾かしてくだちゃい犬(泣)
あれ?あなたどなた? (*≧m≦*)モップみたいね
りんシャワー後.jpg


   下

乾かしてブラッシングしてフワフワー(長音記号2)ぴかぴか(新しい) 武蔵かなりいい感じですよClap
トリミングまでまだ1週間目見えなくなってきてるけどガンバexclamation×2
りんドライ後.jpg
元に戻ったらちいでちゅ犬(笑)

その後私も美容院へ久々に行きましたわーい(嬉しい顔)
長さはそのままで段だけ入れてトリートメントしてもらい
すっきりかるくなりましたぴかぴか(新しい)
美容院へ行くと気持ちもすっきりしますねかわいい

明日はまた雨予報バッド(下向き矢印)
ゴルフの予定もキャンセルになっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
雨だし何をしようかねー(長音記号2) ひな りん










ニックネーム さくら at 18:53| Comment(9) | 躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

躾教室1回目

ただいまー(長音記号1)躾教室から帰ってきました
今日は晴れでしかも暑いあせあせ(飛び散る汗)犬(笑)1時間の教室ですがぐったりですバッド(下向き矢印)
いつもの散歩コースの浮間公園で6犬(笑)での教室でした
皆さん1犬(笑)2人付き添いー(長音記号2)みたいなかんじでしたがうちは2犬(笑)に私一人たらーっ(汗)
4犬(笑)がプードル後はダックスちゃんとマルチーズちゃんでした四葉

今日のお勉強の項目は
1 お座り
2 アイコンタクト
3 犬(笑)の褒め方叱り方
4 待て
5 リードを使った制御の仕方

などなどでしたグッド(上向き矢印)1時間しかないのでそこで完璧に覚えるのは無理なので
飼い主さんが教え方を覚える教室といった感じで私の理想の形でした

うちは無駄吠えは無いので買う予定はありませんが1ついいこと伺いましたひらめき
無駄吠えの子にビターアップルを使ってました
ダックスちゃんが結構吠えてたので見本になり吠えたら直ぐ
駄目exclamationって叱ってスプレーを口へ
苦くて酸っぱいのでダックスちゃんは嫌だー(長音記号2)って顔をしてました
目に入ると充血したり痛くて可愛そうなので気をつけてくださいとのことでした
ネットや大きめなペットショップに売ってるそうです

あと外で犬や人間に対して怖くて吠えている犬(笑)を危ないからとか可愛そうだからと
抱き上げるのは駄目だそうです
吠える=飼い主が助けてくれるになるそうです
吠えても無視&助けないが鉄則だそうです
これもうちは全く無いのですが参考までに

飼い主を噛んだり物を取ろうとしてうなったりする犬(笑)に対して
取り返すのを辞めると犬(笑)のが上だと思うようになるそうです
うなる右やめる右犬(笑)のが強いになります
やろうとしたことは必ずうなられてもやってくださいとのことです
血が出るほど噛まない犬(笑)ならまだ躾のし直しは可能だそうです

うちはアイコンタクトがイマイチなので来週の教室まで復習を頑張りますGood
全部で4回の初級コースなので様子をみて良さそうだったら
中級コースへも行く予定ですぴかぴか(新しい)

ご褒美も米粒ほど小さくして数十回の復習をしてくださいといわれました
ご褒美あげすぎて太るとですがプードルは足にダックスちゃんは腰にくるとのことでした

参考程度にきいてくださいねわーい(嬉しい顔)

もう終わり頃の様子を少しだけ録画しましたわーい(嬉しい顔)
隣のオスのプーちゃんはどうもりんを気に入ってくれたようで
尻尾フリフリクンクンでママの言うこと聞かずで邪魔をしちゃったようです顔(汗)
りんはまだベビーなのにフェロモンでてましたか?





帰ってきて暑かったのでヤギミルクとヨーグルトを凍らせて入れてある
コングをひなりん犬(笑)
コング1個しかないのでもう1個買わなくちゃグッド(上向き矢印)


ニックネーム さくら at 13:07| Comment(13) | 躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする